Categories: お知らせ

「緊張をほぐすには?」

受験シーズン。
「緊張をほぐすには」
というテーマでの特集を、あちこちで見聞きします。

例えばよく言われる、
手のひらに指で「人」の文字を書くのは、おまじないのような心理的効果だけでなく、ツボや血流や自律神経に作用するからという一説もあるそうで、なかなか興味深いです。

緊張をほぐす色々な方法の中でも特になるほど!と思ったのが、
『最初の一言目は、明るく大きめの声で』というもの💡

人間、緊張するとどうしても、誰でも声が小さくなりがちなんだそうですが(わかる〜!)、
そんな時こそ顔を上げて1トーン上の明るい声で挨拶する事で、まず自分自身の緊張がほぐれ、結果的に相手にも明るい良い印象を与えるのだそうです。

また一言目で明るく大きめの声が出せると、
人間の心理と行動パターンとして、次からもしぼんでしまわずに、その声のトーンを基準にするので明るめで話し続けやすいんだそうです。

確かにわかる気がします!
そしてこれなら、どんな場面でも、誰にでもすぐにできそうですよね💡

そしてこれって、相手にとっての思いやりにもなると思うんですよ(*^_^*)

例えば仕事の場面でも婚活イベントでも、多かれ少なかれ緊張はしたとしても、
自分がガッチガチに緊張しているよりも少しでもリラックスしていた方が、初めてお会いする相手の方としても緊張もほぐれると思いますし場が和みますよね。

これは、相手や周囲への優しさでもあると思うのです。
私も、早速試してみたいと思いました。

皆様もファンファンのイベントにご参加される際に、
この「緊張をほぐす方法」を頭の片隅に置きながら、リラックスして気楽にお話を楽しんでみてはいかがでしょう♪

この春も、ファンファンで素敵な出会いをみつけて下さいね(*^_^*)

funfun

Recent Posts

「何か得意な事を見つける、いいところを見る」

皆さんの得意な事はなんですか?…

24時間 ago

7月イベント順次発売中です

ファンファン7月イベント順次発…

2日 ago

6/7 オトナの★SUNDAY初夏CAFE/イベント報告

6月7日(日) 15時00分~…

3日 ago

【募集延長中】今週末イベント 6/21(日)

今週末イベント6/21(日)は…

4日 ago

「弱点や欠点を決めつけない」

皆さん、自分の弱点や欠点は何だ…

5日 ago

「きっと!」

仕事先で、大好きな某チョコレー…

6日 ago