ファンブロをご覧の皆さん、こんにちは。スマイルトレーナー®の山田貴子です。

 

【山形結婚養成塾】プロフィール・講座詳細&お申込みはこちらから

 

 

 

今日は、雨まじりの雪(雪まじりの雨?)ですね。

お天気がどんよりしていると、気持ちまで落ち込んでしまうことってありますよね…

 

そんなときは、ちょっと頑張って、口角を上げてみましょう。

 

 

口角をキュキュッと持ち上げることによって、笑筋が刺激され、フェイシャルフィードバック効果がおきるのです。

お顔の状態(口角が上がっている=笑っている)が、脳にフィードバック(顔が笑っている=楽しい!嬉しい!)されるんです。この「顔が笑えば、脳が笑う!」という仕組みを利用して、心や体を、ポジティブな状態に切り替えしやすくしてあげましょう。

…逆に言えば、「真顔(=顔が笑っていない)では、楽しい気持ちにならない」ということですよね。

 

職場やお家の中が、なんだか暗い・疲れた雰囲気になっているとき、ちょっと頑張って笑顔になってみるといいですね。

口角が上がっていると、ハツラツ元気で若々しい印象になります。

 

「疲れていても、この人と一緒にいると、元気をもらえるな」とか、

「イライラしていても、この人に話を聞いてもらうだけで、癒されるな」とか、

 

ふとした瞬間に、あなたの笑顔を思い浮かべてしまうような、

無意識のうちに、相手の心を温めてあげられる存在になりたいとき

 

「笑筋」を鍛えて、いつも微笑みをたたえた状態をキープしてみましょう。照れずに、素直な気持ちで自分の顔に向き合うのがコツですよ。

人の心は写し鏡です。「自分の顔に向き合う」ということは、すなわち「相手の心に向き合う」ということなのです。

 

 

スマイルトレーナー® 山田貴子

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。