ファンブロをご覧の皆さん、こんばんは。スマイルトレーナー®の山田貴子です。

 

【山形結婚養成塾】プロフィール・講座詳細&お申込みはこちらから

 

 

先日、小学生の息子と映画デートにいってきました。いまさら感がありますが()、アナ雪2を観に。映画館でディズニー映画を観るのは20年振りだという現実にうっかり気づいてしまい、驚愕しましたょ()

 

さて…。映画と言えば、定番のデートコース!

合コンやお見合いの場で、「趣味は?お休みの日にはどんなことをされていますか?」というような質問に、

「映画鑑賞です」というお答えになる方もいらっしゃるかな?と思います。

 

 

そして…。

わたしがこれまでにお見合いトークのシミュレーションを担当させていただいた迷える婚活男子は、9割方このように続けるのです。

「好きな映画は…。メジャーな作品じゃないから、言ってもたぶん分からないと思います。」(…以降、沈黙が続きます…)

 

音楽でも、スポーツでも、お料理でも、なんの話題にでも共通して言えるのですが、

・無難に、

・誰にでも共感してもらえるような、

・誰にも嫌われないような、

オールマイティーな回答をしなければ!という強迫観念にとらわれた結果、相手の心を閉じさせるような言葉選びをしてしまっているのかなと思います。

 

 

「相手と良いコミュニケーションを築きたい・自分のことを知ってほしい・伝えたい」というそもそもの目的を見失っているような…。

 

自分のこだわり、大好きなもの、大切にしていること、パートナーとなる人に理解してほしい価値観…。最初から話すことじゃないかもしれない…と、不安になる気持ちも理解できますが、お見合いや合コンは、一期一会の出逢いの場です。

 

一番最初に、自分が一番大切にしている「コト」を、真心の伝わる笑顔と共に言葉にされるのが、良縁を手にするためのコツ。そのために、事前にしっかりとプロフィールを準備してからイベント当日に臨むことが大切になってくるのです。

 

スマイルトレーナー® 山田貴子

3+

One thought on “【山形結婚養成塾】「あなたはどんな映画が好きですか?」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。