ファンブロをご覧の皆さん、こんにちは。スマイルトレーナー®の山田貴子です。

 

【山形結婚養成塾】プロフィール・講座詳細&お申込みはこちらから

 

 

 

先日、2030秒の自己紹介動画を撮影する機会がありました。

マスクをしている時間も長いですし、おうち時間が増えたこともありますし、←

自分で思っている以上に、表情筋が固まっていて笑顔が足りていなくて…反省しています。

 

自分自身を知るために、、、

【写真や動画などを撮影し、客観的に自分を見つめてみる】ことは、本当にオススメ!

自分で思っているよりも、相手に伝えたいことは伝わっていなくて、
伝えたくないことが伝わってしまってるんだな…ということが分かるかと思います。

 

一般的に、集合写真とか、証明写真なんかは、撮られることを意識しているので、良い顔をして映っています。
なので、たいていの方は「自分の笑顔は、なかなかイケている」と思ってらっしゃるんですよね。

同じように、《自分が喋っているとき》にも、相手に見られていることを意識しています。

 

では、《自分が喋っていないとき》は…どうでしょうか?

相手の話を聞いているときや、食べているとき、トイレに立つとき、店員さんに注文するとき…など、自分が注目されていなそうなときに、《イイ顔》意識されていますか?

 

お見合いのシミュレーションをさせていただくときには、お話されている様子を動画で撮影するんです。
それを確認していただくことで、自分自身で見ることのできない、表情や話し方、声、などから、どんな印象を受けるか、自覚していただくために。

ただ、相手に与える印象(人柄)には、無意識のときの表情や、しぐさ、振舞いこそ、強く残ってしまいます。

お話する(自分が注目されている)ときだけでなく、

PCに向かっているとき、

・食事しているとき、

・電話で話しているとき…

など、他人の目をあまり意識していないときの表情や仕草、振舞い自覚するために動画撮影してみてください。…それはそれは、相当恥ずかしいですけど(笑)

自分で確認したら画像は消去してしまえばいいんです!
そして、「良くないな」と気づいたことを改善すればいいんです!

 

後々、合コンやデートで恥ずかしい想いをするくらいなら!お安い御用だと思いませんか?

   スマイルトレーナー® 山田貴子

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。