ファンブロをご覧の皆さん、こんばんは。スマイルトレーナー®の山田貴子です。

 

【山形結婚養成塾】プロフィール・講座詳細&お申込みはこちらから

 

 

皆さん、お元気にお過ごしですか?

季節の変わり目だったり、寒暖差や気圧や日照時間の変化だったり、何かと体調を崩しやすい時期ですね。

2020年、大変な世の中になってしまって、思うように婚活ができなくて、
滅入ってしまったり、うまくいかない自分を必要以上に責めてしまったり…。そんな方も少なくないように感じます。

 

頭痛や、めまいや、吹き出物、ふいに涙が止まらなくなってしまったり…

そんなときは、まずはゆっくり休養をとりましょう。
「つらかったね。よくがんばったね。だいじょうぶだいじょうぶ」って、
自分で自分をたくさん褒めてあげてくださいね。

 

「休日は予定を入れなきゃ!アクティブに過ごさなきゃ!自分磨きしなきゃ!」と、あんまり自分を追い込みすぎないで、
美味しいものをしっかり食べて、ゆったりと体を休めることを最優先してほしいなと思います。

カラダからの些細なサインも見逃さないであげてくださいね。
無意識のうちに、ココロは大きな負担を抱えているのかもしれません。

 

「ほかの人は、もっと頑張ってるんだから。
自分ももっと頑張らなきゃ!後れを取っちゃダメ!」

カラダもココロも、行動も、体力も、スピードも…、許容量は人それぞれ違いますから。

他の誰かと同じことを、同じようにこなす必要はありませんよね。

自分の好きなもの、自分が心地よいと思うこと。
少し立ち止まって、「自分の大切にしたいことは何なのか?」向き合ってみるときなのかもしれません。

 

そのときに、ひとりで思い悩まないこと。
(どうしたって、考えが悪い方にしか向かなくなってしまいますから。
かと言って、「ネガティブはダメ!ポジティブでいなきゃ!」みたいに追い込んじゃうのもオススメできないかも)

励まし合える、お互いを高め合える、仲間を見つけましょう。

それから、吐き出したい愚痴や不満は、「身近な人に理解してほしい」ものではありますが、信頼できる「他人」の方が打ち明けやすい場合もありますよ。

少し勇気が必要かもしれませんが、オンラインサービス【クプル】や【山形結婚養成塾】を活用なさってみてくださいね。

スマイルトレーナー® 山田貴子

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。