ファンブロをご覧の皆さん、こんにちは。 スマイルトレーナー®の山田貴子です。

今日も、この場をお借りして、ファンマリメンバーさんへのメッセージをお伝えさせていただいてもよろしいでしょうか。
(以前投稿したものに、一部加筆修正しています)

 

『ファンマリを卒業するときって、
メンバーの皆にご挨拶しなきゃダメですか?』

なんとなく、心の声が聞こえたような気がするので 笑
勝手に、わたしなりのお返事を置いておきます。よろしければご参考までにご覧くださいませ。

※あくまでも、わたしの個人的な見解です。

【FunMari】新規ご登録はこちらから
→ FunMari – 山形県内初!オンライン合コンサービス

 

ある日突然やってくる【ご卒業宣言】

「今日で最後です。今までお世話になりました。楽しかったです!」ということもあれば、

「来週末で卒業します。残り10日間、よろしくお願いします!」ということもあれば、

(・・・アレ?そういえば、最近○○さん見かけないですね?
メンバーページを確認したら…、いつのまにか退会されてるΣ(゚Д゚))
という場合も、もちろん、あります。

 

卒業の理由としては…、

◎ステキなパートナーと出逢って、お付き合いがスタートした

◎お仕事が忙しくなって時間が取れなくなった

◎お見合い後、連絡先交換ならず…。今までと同じようにタイムラインで交流するのが、なんとなく気まずい気がする…

とか…、ここに書ききれないほど、
ご卒業に至るまでには、皆さん それぞれにいろんな経緯があります。

 

でも、
皆さん、ハッキリキッパリとご卒業の理由を発表されるわけではないので、
メンバーの皆さんは、その理由を、
これまでのやり取りの中から想像するしかないわけですよね。

 

実際には、交際をスタートしてご卒業される方に対して、

「人生、いろいろありますよね…。今後、良縁に巡りあわれるよう応援してます!」
みたいな返信コメントがつくこともあれば、

また、その逆のパターンもあったり…。

 

返信コメントこそしなくても、
「もうちょっと様子見てから、プライベートルームにお誘いしようと思ってたのに…」とか、
「え?それで、プライベートルームに誘ってくれなかったの…?」とか、
「ためらわずに、もっと早くお見合い申し込んでおけばよかった…」というような後悔の残ってしまうケースもあるでしょうか。。。

 

卒業宣言って必要?

卒業宣言に対して、返信コメントをしても、しなくても、
皆さんそれぞれに、いろんなことを考えていらっしゃるんじゃないかと思います。

〔参考: 【FunMari】卒業のタイミングって?

 

お顔の見えない、会ったこともない人達との交流とはいえ、
数ヶ月の間、毎日のようにやり取りしていれば、
恋愛感情ではなくとも、なんらかの”感情・情”は湧いてくるものだろうと思うんです。

 

ですから卒業の日を迎えるとき、
今までのお礼を伝えたいなと思われることは自然なことだと思います。

一方で、
「わざわざそんなこと言わずに、黙って卒業すればいいのに…。自分なら絶対にしない」
そんな風に考える方も…、いらっしゃるでしょうか。

 

 

「卒業宣言が必要かどうか?」と問われたら…、

「どちらでもいいですよ」

 

なにごとも、あなたのお気持ちひとつです。

と言ってしまえば、身もふたもないですが 笑
全メンバーさんに一斉に伝えたい!と思われたなら すればいいし、
ひっそり退会したい…と思われたなら、それで全然だいじょうぶなんじゃないでしょうか。

恋愛に傷ついて、優しい言葉や励ましの言葉をかけられるのもつらいとき、
無理してまで、そんなにがんばらなくてもいいんじゃないかなと思うので。

(ですけど、いつかもう一度
恋愛や婚活に向き合いたいなと思ったときに またがんばれるように、
わたし達スタッフの誰かとは繋がっててくれたら…と思います)

 

 

”婚活”や、自分自身に向き合うチャンス

卒業宣言をしても しなくても、
それに対するコメントをしても しなくても、

 

誰か、ほかのメンバーさんが卒業したことに気づいたときって、

自分自身を見つめ直すチャンスなんじゃないかな、と思うんですね。

 

 

「卒業!おめでとうございます!!」だけじゃなく、
いろんなことを考えたり、感じたりしていると思います。

それこそ、喜びや希望などのポジティブな感情だけじゃなく、

不安とか焦りとか、悲しみとか。。。

 

もしかしたら、ちょっと辛いかもしれない部分を
深掘りしていって、

「じゃ、これからどうしていったらいいの?」
今後、自分に必要なアクションを起こすところまで、

がんばって向き合ってみてもらえたらな、と。

 

《スタートアップフォロー》等サポートサービスをご活用ください

でも、その自分自身に向き合う作業をひとりでやるのって、
きっと、ツラさも伴うことなんです。

その負担を軽減して、楽しく婚活していただくためのファンマリでもありますから、
どうぞサポートサービスを上手にご利用いただけたら嬉しいなと思います。

 

 

【FunMari】新規ご登録はこちらから
→ FunMari – 山形県内初!オンライン合コンサービス

 

ちょっと…なかなかコンパクトに想いをまとめきれませんけど 笑
ちゃんと伝わりましたでしょうか?

こんなご時世だからこそ繋がっていくご縁を、どうか大切に♪
個別のサポートメニューを積極的に、上手に活用して、ステキなご縁をむすんでくださいね♡

スマイルトレーナー® 山田貴子

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。